人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Choose life 2011

カンボジア一人旅 ★第2号報告★

カンボジア一人旅 ★第2号報告★_b0062337_15574540.jpg

カンボジア一人旅 ★第2号報告★_b0062337_15574589.jpg


翌日から、遺跡巡りが始まった。
今回のツアーは、日本人の添乗員1名・現地添乗員1名 参加者12名。
ひとり参加が8人(女6名・男2名)+老夫婦2組。聞いたところ、一人参加が多いのは珍しいとのこと。しかも、皆さん良い人たちばかりでした。 成田空港の時から、初海外の私に、色々と手順をを教えてくれたりと とてもフレンドリーでした。

アンコールワットに向かう路は、最近やっと整備されたと言っていたものの
まだガタガタ。しかも地雷が埋まっていたところだという現実を聞いた。
なんだかコトバにならなかった。
と同時に、4人乗りのバイクや自転車、車が入り乱れている活気に圧倒。
本当に「水曜どうでしょう」のベトナムみたいで、意気込んでバスから窓の外を見ていた。

アンコールワットを目の前にした興奮と圧巻は、写真とは全く違っていた。
これは、実際に見ないと分からない。鳥肌が立った。
それは、すべての遺跡に関しても言えることだ。
石を積み上げている存在観と丁寧な彫刻の繊細さ。彫刻を見たあと、階段で上の方に登ることに!これがヤバイ!ほぼ90度か!と思うくらい急な階段と高さ。ここで落ちて死んだ人もいると聞いた。登れる人だけで良いですよ。と添乗員さん。  数名が登りだした。私もここまで来たのだからと意気込んで
登った。が、高所恐怖症なので降りる時がかなり怖かった。景色を見る余裕はなかった。でも良い経験だった。


またトンレサップ湖をクルーズした。とは言っても、そんなに優雅なものではない。茶色い水の臭いとそこに住んでいる人たちの現実を目の当りに。
船を動かしているのは、3人の小さな兄弟。物乞いの為に船に近づいてくる子供たち。途中の休憩所のトイレは、排泄物がそのまま川に流れる。
川の水は、彼らの生活水・・・飲み水・洗濯・お風呂・すべて一緒。


また、すべて小さなバスでの移動たっだが・・・どこに行っても、バスを止めると物乞いする子供たちが集まってくる。降りるとすっと着いてくる。しかも流暢な日本語で話しかけてくる「おねえさん、かわいいね。これ1ドルで買って」切なくて、何も出来ない自分がいて、そんな自分がむなしくて腹立たしかった。
路の途中な遺跡の脇には、座りながら民族音楽などを演奏している人たちがいた。とても上手だったので、思わず写真を撮った。見てみると、皆足が無い。
添乗員に聞いてみると、彼らは地雷を踏んで足がなくなったため、こうして観光客からチップをもらっているそうだ。また道ばたに座っている男の人は日本語で「私は地雷を踏みました。歩けません。お金を下さい」と何度も何度も言っていた。そこでもまた、なにも知らない自分がいた。

だからと言って、何かできる訳でもなく  正義感でボランティアを出来る心もなく・・・ただ、こういう現状と人がいることを自分の目で見て、感じたことは、とても大きなことだった。

日本に戻ってきて自分の置かれている現状の甘さに、腹が立った。
生きることに貪欲に!楽しむことに貪欲に!やりたいことに貪欲に!


そう、現地の20歳の男の子と友達になった。
彼は私の泊まっていたホテルで働いていた。日本語で話しかけられた。
話をすると、日本人向けの添乗員になりたくて 朝は働いて夜は日本語学校に通っているそうだ。まっすぐに話す彼の目に、迷いはなかった。生きるため、家族のため、自分のため。そんな出会いも私にとって、とても刺激的だった。
カンボジアで頑張って生きている彼の姿を思い浮かべると、自分も頑張らなくてはと思わされる。

映画とはまた違って、私の価値観が大きく変わり、刺激された旅だった。

ツアーに人たちとも、夕ご飯を食べながら色々と話した。いろんな人生があって、価値観があって・・・勉強になりました!
その中で、私と近い年の女の人が、一人で参加していた。彼女も初海外だった。
周りの人たちには、初海外・一人・カンボジア 若いのにめずらしいわね。
と2人そろっていわれた(笑)彼女とは、連絡先の交換をした。これも大きな出会いとなった。

またお金を貯めて海外旅行(一人旅)に行きたい。今度は、タイ・ベトナム・インドあたりが良いな〜 今のところ、その当りを回ってみたい。ヨーロッパとかは、まだ興味なし!
とは言いつつ、一人暮らしの貯金もしなくては!!!!
年末ジャンボ宝くじ。当りますように(笑)




カンボジア一人旅 ★第2号報告★_b0062337_15574536.jpg

カンボジア一人旅 ★第2号報告★_b0062337_15574525.jpg




by bantan_hq_21 | 2006-12-15 23:57 | ひとりごと

大人になるって大変だな。社会にもまれながら、色んなことを吸収している日々。そんな日々を書いてます!
by bantan_hq_21
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧