人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Choose life 2011

映画「嫌われ松子の一生」

日曜日、10:30、新宿ジョイシネマ、友人と。



朝一ということもあり思ったより混んでいなかった。友達どうし>カップル>一人
ってな感じで。後ろにはシニアの夫婦が座っていた。この映画を見ようと思うことだけで感性が若いなと関心してしまった。


松子の決して幸福とは言えない人生を描いているんだろうなと予測していた。
実際は、やっぱりそうで。でも、もしかしたら松子は幸せだったのかもしれない。何人もの男に裏切られ捨てられる。しかし、松子はどの男も全力で愛して全力でぶつかる。
どの男も松子を愛していたことはウソではない。「相手に何をしてもらったからじゃなくて、何をしてあげられたか」 そんなストレートなコトバが、純粋に入ってきた。
ただ人と繋がっていたいだけなのに…お父さんに振り向いてほしいだけなのに…。

切なくなるくらい空回って破滅に向かっていく。切なくなるくらい…。
しかし、決して暗く落ちない…それが監督のすごいとこだと思った。 ストーリーは、こんなに落ちていくのに笑いもある。映像が現実離れしている分、救いがある。


今日、地上波でやっていた「下妻物語」を改めて見た。やっぱり、良かった。価値観の違う人間が出会って影響を受けて前に進む。そんな姿がキラキラしていて美しいのです。

どちらの作品も女性のしなやかな強さと美しさがあって、胸に響いた。



by bantan_hq_21 | 2006-05-30 01:28

大人になるって大変だな。社会にもまれながら、色んなことを吸収している日々。そんな日々を書いてます!
by bantan_hq_21
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧