人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Choose life 2011

パッツン前髪『バーバー吉野』★★★★★

パッツン前髪『バーバー吉野』

荻上直子監督の作品は、さすが!!!
オンナの人の感覚がきちんと作品に反映されていて
私のココロにすんなりと入ってくる。
パッツン前髪『バーバー吉野』★★★★★_b0062337_2295282.jpg


そして以前から見たかった『バーバー吉野』を見た。
あの少年達のパッツン前髪=吉野刈りのビジュアル。
「その町の少年は皆、 同じ髪型をしていた…」
というキャッチに期待大!!!


小さな町の
小さな少年達の
小さな反発 小さな冒険

スタンドバイミーと言ったところだ。
ソタンドバイミーより、身近な感覚。


小学生だったあの頃・・・小さな世界で一生懸命に
遊んだり、悩んだり 毎日忙しく生活していた。
大人(先生や親)が絶対的な存在の中、矛盾や反発も抱えていたな。

そして作品中の近所の変なおじさんの存在。ここではケケおじさんと言っていた。
そうそう、居た!!!近所に一人はっ!!!
小学生の頃、私の近所にも居た。いっつも柔道の型をやっていて、
追いかけられたこともあった。


いつの時代も男の子たちの
あの友達感覚がうらやましい。
オンナの子には無い・・・仲間意識。
オンナの子は、変な仲間意識や嫉妬が強い・・・経験上。
だからこの作品中の彼らも羨ましい。
たぶん何年後もこの関係は、続いていくんだろうなと思う。



最後に、見ているうちにパッツン前髪の少年達が可愛く見えてきて
見終わったあと
自分で前髪を切ってしましました・・・私。今私は吉野刈りデス。


あと少年達ももちろんだか
お母さん役のもたいまさこサン
ケケおじさん役の森下能幸サン
すごいエネルギーでおなかいっぱいです。
パッツン前髪『バーバー吉野』★★★★★_b0062337_229259.jpg



_____________________________________________
第13回PFFスカラシップ作品
「バーバー吉野」

2004年
ベルリン国際映画祭
キンダー・フィルム・フェスティバル招待
スペシャル・メンション授与

2003年
東京国際映画祭
ニッポン・シネマ・フォーラム
“メディア・セレクション”招待

<かいせつ>
どこにでもあるような田舎町。
だが、一つだけ他では見られない特徴があった……。
突拍子もない発想が可笑しくて、かつ、小学生時代の
甘酸っぱい気持ちも追体験させてくれるウェルメイドなスモール・
タウン・ストーリー。笑わせながらも、
伝統と個性について、コミュニティの意味について、
あるいは勇気について、しみじみ考えさせもする作品だ。
もたいまさこが伝統を守る“床屋のおばちゃん”を好演し、
森下能幸が町の道化役を演じているのも楽しい。


<ものがたり>
小学生の子供たちは、床屋の「バーバー吉野」の前を通るとき、
店の前を掃除するおばちゃんに必ず挨拶をする。
誰もが顔見知りで、夕方には町内放送が響き渡る田舎町。
だが、男の子たちの頭は前髪を一直線に切りそろえた妙ちくりんな髪型で
統一されている。男の子は「バーバー吉野」でその髪型にするのが昔から
の慣わしなのだ。だがある日、東京から茶髪の転校生がやって来たことから
、町全体を揺るがす問題へ発展していく……。




監督・脚本: 荻上直子
出演: もたいまさこ/米田良 大川翔太 村松諒 
宮尾真之介 石田法嗣 岡本奈月/森下能幸 たくませいこ 
三浦誠己/浅野和之/桜井センリ

2003年/日本映画/1時間36分/カラー/35ミリ/1:1.85/モノラル



by bantan_hq_21 | 2005-10-25 22:12 | 映画紹介

大人になるって大変だな。社会にもまれながら、色んなことを吸収している日々。そんな日々を書いてます!
by bantan_hq_21
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧