人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Choose life 2011

青春凝縮映画★『リンダ リンダ リンダ』★★★★★


ずっと気になっていた映画。やっと見にいきました。
はじめから最後まで、私が過ごした高校時代が重なり
あの頃の気持と熱いココロが蘇ってきた。

ひとつひとつの描写やセリフが、自分の記憶と重なる・・・。
なんで、この監督はこんなに懐かしさをくすぐるツボを知っているのだろう
と思ってしまう程。そんな映画をみて自分のコトを思い出していた。

私も、高校時代に女子バンドを組んでいた。
なんとなくギターがやりたかった私は、気づいたらギター欲しさに無我夢中に
バイトをしてGET!!
1つ目のバンドは、あの当時絶大に人気だったGLAYのコピーバンド。
女子なのにGLAYを演奏するということでけっこう人気があった。
でも、女の子に付き物の人間関係が崩れ解散・・・。

その後組んだ2つ目の女子バンド。
私の人生で、此のメンバーと出会い一緒の時間を過ごせたことはとても
大きなものだった。。映画同様、ほとんど皆初心者。でも気持ちだけ
熱くて真っ正直に音楽が好き,そんなヤツらだった。
性格も、映画の主人公達に似ている。
作品中のベース・望 のように、多くは語らないけど、実はすごく情熱的。  
そして、熱くなりすぎたメンバーに、ボソッという一言が芯をついている。
ギター・恵のように、すごくきれいでなんでも器用にこなしそう・・・しかし
実は不器用で頑張り屋。
演奏する曲は、ジュリマリ・B-DASH・モモノミコト・ラムネのコピーそして
オリジナル。
不器用なヤツらだけど、すごくステキなヤツらだった。高校を卒業しても気持ち
は変わっていない私たち。
もちろん、あの頃もブルーハーツをやっていたバンドもあった。他に人気だった
のはミッシェルガンエレファント・イエローモンキーをやっていたバンド。

青春凝縮映画★『リンダ リンダ リンダ』★★★★★_b0062337_20262380.jpg
青春凝縮映画★『リンダ リンダ リンダ』★★★★★_b0062337_20262412.jpg


作品中では、鳥肌が立った描写やセリフたち。

クラスでの準備を抜けて、バンドの練習に行く姿。
「○時には戻ってくる!」

部長と副部長が顧問に呼び出される。

体育館に演奏機材を運び出す

演奏練習の音が、校内に響き渡る。

演奏が上手くいかなくて心がバラバラになっているバンドメンバーの空気感。

曲を決める時のたわいも無い会話。
「あー、(スコアブックに)ジュリマリってあるなぁ」
「去年、誰かやってなかった?」
「あ松山さんだ。やってた、チャコさんとかと」
「じゃダメだ」
「いや、ダメってこたぁないけど」
「椎名林檎は?」
「三日じゃ無理。アタシ無理。」
「デリコ、あ・・・・・・」
「うん,マミんとこ」
「うん・・・・・・・・(ため息)」
「・・・・・・パフィーとか?」
「マジ言ってる?」
「うそ」
「あんた歌う?」
「ごめん」

そして、なんと言ってもライブの盛り上がる瞬間の鳥肌立つ感覚。
音楽の力って、すごいなということを改めて実感しちゃいました。
たくさんの青春が凝縮している映画だった。

その後、友人と共にユーロスペース、レイトショーにて公開『ある朝スープは』
を続けて観に行った。

家に帰って、ギターをかき鳴らした私でした。

公式サイト http://www.linda3.com/



by bantan_hq_21 | 2005-08-30 20:26 | 映画紹介

大人になるって大変だな。社会にもまれながら、色んなことを吸収している日々。そんな日々を書いてます!
by bantan_hq_21
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧