Choose life 2011

<   2006年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧




2006年、今。

b0062337_20211950.jpg

b0062337_20211983.jpg

b0062337_20211911.jpg

b0062337_20211961.jpg

b0062337_20211973.jpg


今、紅白歌合戦を見てマス。年々、年越しの実感がなくなっているかな~。

スキマスイッチとWaTが早くみたい!
[PR]



by bantan_hq_21 | 2006-12-31 20:21

映画『リトル・ミス・サンシャイン』


b0062337_1493377.jpg


2006年も終わる今日このごろ。

見ましたよ。
いやぁ~、じんわり泣きました。ロードムービーって、やっぱり好きです。人とぶつかったり、自分と向き合ったり…大自然があり、そこにぐっとくる曲が流れる。

そして、最後は受け入れ また現実を生きていく。みんな完璧な人なんていない。どこかひねくれていて、不器用…人間らしい登場人物たち。

今回も『ダサかっこいい』作品だった。あの少女が踊るシーン。最高に笑えて、泣けた。『バス男』『ロミー&ミッシェル』『40才の童貞男』どの作品も最後のダンスシーンがステキなのだ。


b0062337_1482454.jpg

b0062337_149338.jpg


最近は、年末ということもあり夜中にテレビで映画がやっている。『恋文日和』『恋の門』『ピンポン』『恋愛写真』見ちゃいましたね~ どれも見たことがある作品だったが、また見ると新たな見方もあり面白かった。


あとは『すべらない話』最高でしたっ★まさか関根勤がでるなんて! ビデオに録画したので、またみんなに貸出します
[PR]



by bantan_hq_21 | 2006-12-31 03:54

2006年、今。


クリスマスも終わり、世間はお正月。
慌ただしい。そわそわ・・・そわそわ・・・年賀状・大掃除・忘年会・仕事納め。
「良いお年を」最近良く言われる。私はまだやらなければならないことの決着がつけずにいる。
勝負はしてみた。年明けの結果を待ってみよう。。。

b0062337_15172861.jpg



引き続き、2007年「有言実行」でいきたいと思います。
(2006年は初海外旅行に行き、すっかり魅了されてしまった。来年も行こうと思っている。
相変わらず一人で(><)ベトナム・タイ・・・オーストラリア・・・)

正月休みにガッツリ映画鑑賞もしたい。今オススメされているのが「インファナルアフェア」あたり。
最近は夜中にテレビで映画放映しているので、ついつい見てしまっている・・・だいたい途中で寝てしまうが・・・。「恋愛写真」今回で見たのが4回目。同じ映画でも自分がいる環境・心境によって感じ方が毎回異なる。それが新鮮であり、面白いところだ。
[PR]



by bantan_hq_21 | 2006-12-28 23:16 | ひとりごと

なみにのれぇぇぇ

b0062337_2042780.jpg


雑誌のプレゼント応募が当たった(前から欲しかったヘッドフォン)
重音が最高です!
これでアジカンを聞きながら通勤してる。

暮れに、ちょっと良いことがあったかな。。運が切れずに、波に乗れっ!!!
[PR]



by bantan_hq_21 | 2006-12-21 20:42 | ひとりごと

師走かぁ~

b0062337_194572.jpg


暑いカンボジアから帰ってきて、すっかり元の現実を生きている。

来週は、クリスマスかぁ~ 特に興味がないものの毎年焦ってみては、女友達と過ごしている。今年は、一緒にいてくれる人がいる。
それが終わると慌ただしく年明け、2007年。 2006年の目標は『有言実行』だった。そのひとつの初海外旅行に行けたことは大きかった。
2007年の有言実行は…………。
とにかく残りの日々で決着をつけなきゃならんことが、あと1つある! 頑張らなきゃ!
[PR]



by bantan_hq_21 | 2006-12-17 19:04

カンボジア一人旅 ★第2号報告★

b0062337_15574540.jpg

b0062337_15574589.jpg


翌日から、遺跡巡りが始まった。
今回のツアーは、日本人の添乗員1名・現地添乗員1名 参加者12名。
ひとり参加が8人(女6名・男2名)+老夫婦2組。聞いたところ、一人参加が多いのは珍しいとのこと。しかも、皆さん良い人たちばかりでした。 成田空港の時から、初海外の私に、色々と手順をを教えてくれたりと とてもフレンドリーでした。

アンコールワットに向かう路は、最近やっと整備されたと言っていたものの
まだガタガタ。しかも地雷が埋まっていたところだという現実を聞いた。
なんだかコトバにならなかった。
と同時に、4人乗りのバイクや自転車、車が入り乱れている活気に圧倒。
本当に「水曜どうでしょう」のベトナムみたいで、意気込んでバスから窓の外を見ていた。

アンコールワットを目の前にした興奮と圧巻は、写真とは全く違っていた。
これは、実際に見ないと分からない。鳥肌が立った。
それは、すべての遺跡に関しても言えることだ。
石を積み上げている存在観と丁寧な彫刻の繊細さ。彫刻を見たあと、階段で上の方に登ることに!これがヤバイ!ほぼ90度か!と思うくらい急な階段と高さ。ここで落ちて死んだ人もいると聞いた。登れる人だけで良いですよ。と添乗員さん。  数名が登りだした。私もここまで来たのだからと意気込んで
登った。が、高所恐怖症なので降りる時がかなり怖かった。景色を見る余裕はなかった。でも良い経験だった。


またトンレサップ湖をクルーズした。とは言っても、そんなに優雅なものではない。茶色い水の臭いとそこに住んでいる人たちの現実を目の当りに。
船を動かしているのは、3人の小さな兄弟。物乞いの為に船に近づいてくる子供たち。途中の休憩所のトイレは、排泄物がそのまま川に流れる。
川の水は、彼らの生活水・・・飲み水・洗濯・お風呂・すべて一緒。


また、すべて小さなバスでの移動たっだが・・・どこに行っても、バスを止めると物乞いする子供たちが集まってくる。降りるとすっと着いてくる。しかも流暢な日本語で話しかけてくる「おねえさん、かわいいね。これ1ドルで買って」切なくて、何も出来ない自分がいて、そんな自分がむなしくて腹立たしかった。
路の途中な遺跡の脇には、座りながら民族音楽などを演奏している人たちがいた。とても上手だったので、思わず写真を撮った。見てみると、皆足が無い。
添乗員に聞いてみると、彼らは地雷を踏んで足がなくなったため、こうして観光客からチップをもらっているそうだ。また道ばたに座っている男の人は日本語で「私は地雷を踏みました。歩けません。お金を下さい」と何度も何度も言っていた。そこでもまた、なにも知らない自分がいた。

だからと言って、何かできる訳でもなく  正義感でボランティアを出来る心もなく・・・ただ、こういう現状と人がいることを自分の目で見て、感じたことは、とても大きなことだった。

日本に戻ってきて自分の置かれている現状の甘さに、腹が立った。
生きることに貪欲に!楽しむことに貪欲に!やりたいことに貪欲に!


そう、現地の20歳の男の子と友達になった。
彼は私の泊まっていたホテルで働いていた。日本語で話しかけられた。
話をすると、日本人向けの添乗員になりたくて 朝は働いて夜は日本語学校に通っているそうだ。まっすぐに話す彼の目に、迷いはなかった。生きるため、家族のため、自分のため。そんな出会いも私にとって、とても刺激的だった。
カンボジアで頑張って生きている彼の姿を思い浮かべると、自分も頑張らなくてはと思わされる。

映画とはまた違って、私の価値観が大きく変わり、刺激された旅だった。

ツアーに人たちとも、夕ご飯を食べながら色々と話した。いろんな人生があって、価値観があって・・・勉強になりました!
その中で、私と近い年の女の人が、一人で参加していた。彼女も初海外だった。
周りの人たちには、初海外・一人・カンボジア 若いのにめずらしいわね。
と2人そろっていわれた(笑)彼女とは、連絡先の交換をした。これも大きな出会いとなった。

またお金を貯めて海外旅行(一人旅)に行きたい。今度は、タイ・ベトナム・インドあたりが良いな〜 今のところ、その当りを回ってみたい。ヨーロッパとかは、まだ興味なし!
とは言いつつ、一人暮らしの貯金もしなくては!!!!
年末ジャンボ宝くじ。当りますように(笑)




b0062337_15574536.jpg

b0062337_15574525.jpg

[PR]



by bantan_hq_21 | 2006-12-15 23:57 | ひとりごと

カンボジア一人旅 ★第1号報告★

b0062337_15514274.jpg

b0062337_1551423.jpg



初海外旅行&初ひとり旅(ツアーだったが・・・)

カンボジアに行ってきた。
周りの人間には、初海外でカンボジアを選ぶって珍しい。と言われた。
とにかくアンコールワットを見てみたかった。
「地雷を踏んだらサヨウナラ」を学生の頃に見た衝撃は大きかった。
地雷、紛争、貧富、遺跡・・・・どれも現実的で受けとめることが、あの頃の私には出来なかった。そして、映像で見る世界から実際に見る世界を知りたかった。今の中途半端な自分には、良い機会だと思いカンボジアに行くことにした。
とカッコつけて語ってみたものの、初海外を一人で行く勇気はなくツアー参加をした。

当日、朝5時から成田空港に向かった。
が、機内整備に時間がかかり、なんだかんだで3時間待たされた。
初めての旅行で!!!!これも良い経験よ!と一緒に参加したオバサマ方に言われ、納得。待ち時間の待遇で、成田空港内の飲食店で1500円分使って良いとのこと。お腹も減って、ガッツリとカレーを食べました。が。これが失敗。。。
後の機内食があまり食べれなかった。。。

なんとか3時間遅れで出発!
6時間ほどで、乗り換えのホーチミンに到着。
ここが「水曜どうでしょう」のゴール場所、ホーチミンかぁ〜 と一人で感無量。飛行機を降りた瞬間の蒸し暑さ。 本当に敬意をはらいたいと思いました。
帰ったらもう一度「水曜どうでしょう」を見ようと思いました。

そこから小型ジェット機に乗り換えカンボジア(シェムリアップ)へ!
めちゃめちゃ揺れて、かなり酔いました。。。


なんとか着いたものの3時間遅れ。予約していたお店もしまっており、本日は
部屋でお弁当となった。

2人部屋を私1人。広い部屋に広いベット、ベランダからの明かり。ちょっとワクワクした。とは言っても、寝る時に少し寂しくなってテレビをつけっぱなしにした。映画チャンネルでは「ロミオ&ジュリエット」が放送しており、結局、全部みて号泣してしまった。カンボジアに来て見るとは。。。





b0062337_15514372.jpg

b0062337_15514382.jpg

[PR]



by bantan_hq_21 | 2006-12-15 22:51 | ひとりごと

カンボジア旅行。

b0062337_2454332.jpg

b0062337_2454362.jpg

b0062337_2454344.jpg

無事、初海外旅行&ひとり旅(カンボジア)から戻って参りました。

とても良い経験が出来ました。アンコールワットの存在感に圧倒。その反面、貧富の差を目の当たりにした。
地雷の街を見た。

日本に帰ってきて、自分の置かれている状況が甘いな と思いながらも、私はここで生きていくしかなく…

とにかく頑張ろう。
まだまだまだまだ、語り尽くせない旅でした。感想、続きます。

また明日から、仕事だぁ~~!
[PR]



by bantan_hq_21 | 2006-12-15 02:45

まだ日本。。。

b0062337_12553438.jpg


飛行機が、遅れてる。(3時間以上)
初海外でこんなって!まぁ、良い経験です。
いつ出発だろっ?
[PR]



by bantan_hq_21 | 2006-12-10 12:55

どうなることやら。

b0062337_8541915.jpg


ひとり旅、行ってきま~す。(成田空港)
[PR]



by bantan_hq_21 | 2006-12-10 08:54

大人になるって大変だな。社会にもまれながら、色んなことを吸収している日々。そんな日々を書いてます!
by bantan_hq_21
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧