Choose life 2011

<   2005年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧




価値観...アイデンティティ

 この年になると、自分の生きてきた価値観が必要以上に、表に出る。
良い意味で言えば、アイデンティティを持っている。
悪い意味で言えば、押しつけ。

自分の考えを言っているだけなのに、その考えを共有させようとしている
自分に気づいた時、すごく嫌悪感を抱いた。

人の中で生きていく以上、避けられないこと。
私として生きていく以上、避けられないこと。

こんな時は、映画が見たくなる。きっと何か答えを探したいから.....。
今日、ビデオ屋さんによって帰ろう。
[PR]



by bantan_hq_21 | 2005-12-28 10:12 | ひとりごと

敏感な目。

 昨晩、高円寺のライブハウスに
「山本浩司とパロッツ」のライブを見に行った。
(彼らは、60年代のファッションに身を包みGSを思わせる曲。
山本浩司は、俳優。メンバーの本田隆一は映画監督。.......というすごいメンバーなのだ。)

その狭い会場には、 荒川良々 をはじめ劇団のひとが多々いた。
以前まで芸能人に興味のなかった私だったら 気づいていなかったと思う。
しかし、なにもアクションを起こす訳でもなく、荒川良々 を見ていました。

其の帰りに、食事をするため渋谷に移動。
ここでも、人ごみの中を一人で歩く  平井堅  を見た。

最近、やっと都会にも慣れてきて こういう面が
ちょっと敏感になってきたのかな。
と思った今日この頃でした。
[PR]



by bantan_hq_21 | 2005-12-27 10:52 | ひとりごと

今年のクリスマス

b0062337_1491678.jpg

b0062337_1491652.jpg

b0062337_1491633.jpg

クリスマス。
3連休をくれて、嬉しいやら困ったやら…
3日間とも、いろんな人と騒いで 話した。
で、最後の日(25日)は 渋谷にあったカントリー調のかわいらしいご飯屋に入った。もちろんケーキも食べました!
くだらない話、笑える話、将来の話、今の話、恋愛話…いろんなことを話した。
どうか、この人たちとこれからも繋がっていられますように…。
[PR]



by bantan_hq_21 | 2005-12-26 14:09

クリスマスプレゼント

b0062337_052081.jpg

クリスマスプレゼント貰いました。
夜遅く、家に帰ると弟から手渡された。
弟…11歳下の弟から。
何かというと、「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」の置物!
私が好きなことを覚えてくれていて、くれました。少ないお小遣いで買ってくれていました。 その思いやりに泣きそうになりました。
私の喜んだ顔を得意げに覗きこんでた。

近くにいる人を大切にしなきゃいけないとストレートに実感。
[PR]



by bantan_hq_21 | 2005-12-24 00:52

オトナ になるということ。


 先日、NHKの「課外授業」を見た。
さまざまな大人が、子供に学校では教えてくれないようなこと
を考え行動させる。

 大人でも、根本に戻って考えさせられる。

今回の先生は、   松尾スズキ  。
内容は、大人について考える。
思春期に大人について考えるのは、けっこう億劫だった記憶がある。
今を生きることが楽しくて、先が見えなかった。

内容は、大人の 良いところ。悪いところ。  を10個ずつ挙げる。
そして、周りの大人の人に「大人の良いところ。悪いところ」の話を聞き、
さらにレポートにする。

お父さん、お母さん.........。

其の中で、大人からの言葉に  責任   という単語が多かったようだ。

私は、無意識に大人からの目線で番組を見ていた。
責任 重たい言葉のようで、漠然としている。
良く就職で、学生と社会人の違いは? と言われ、マニュアルのように

     責任

という単語が出てくる。 実際、どれくらい理解して、どれくらい覚悟して
この言葉を使っているのか。
大人になることは、複雑で ブラックホールみたいな
分からない恐怖を抱いていた、私。
実際、片足を踏み入れてみたけど やっぱり大変だ。
でも、それを楽しく生きれる人間でありたい。

大人になることのためらい、、、、、そんな気持ちを描いている映画が
「青い春」
私は、もやもやした気持ちの時 この作品を見ます。
決して答えはないけれど、いろいろ考えさせられる作品ですよ。
[PR]



by bantan_hq_21 | 2005-12-21 10:14 | ひとりごと

ムーランルージュ ★★★★☆


 ミュージカル映画好きの友人に借りたDVD

    「ムーランルージュ」

私は、タモリさん同様にミュージカルが得意ではない。
せっかく話に入り込んだと思ったのに、一気にさめてしまう。

でも、ここ何年かで ちょっとずつ受け入れられてきた。
音楽で心を表現する。詩の一つ一つに思いがこもっている。

で、友人宅でもう一度みんなで鑑賞会をし、歌ってしまった。
ユアンマクレガーが歌っている
   「生きてるってすばらしい.....」
って詩が、よかった。

またミュージカル映画といえば、
今年は「シカゴ」を2回も観てしまった。
あれは、女のしたたかさや強さを 感じざるを得なかった。

なんだかんだ言って、ミュージカル映画というジャンルに
はまってしまっている今日この頃です。
[PR]



by bantan_hq_21 | 2005-12-19 10:27 | 映画紹介

恐れること。


 今、いろいろなことが少しずつ順調だ。

そんな時、素直に受け止めればいいのに、
きっとまた嫌なことが起こるんだろうな,,,,,と
ふと思うことがある。

だから、今から心構えをしておこう。
この生活を丁寧に生きよう。自分を信じてみよう。
明日も充実した日であるよう、今日を頑張ろう。
[PR]



by bantan_hq_21 | 2005-12-16 10:19 | ひとりごと

せつなさ

 
いつでも私は あなたのやさしさにいた
 
 「大好きになれない」 その言葉もそう。

 いい女をフッた罰 苦すぎるジョーク。


 
    あれからはじめて、あなたのわがままを見た
    
    嬉しくって、おかしくって、くすぐったい
  
    其の時、分かった 友達のあかしなのね。



高校の時、バンドの仲間が作った詩だ。
あの時、表面だけ理解していた私。
久しぶりに、詩が書いてあるメモを見た。

せつない、せつなすぎる。
そして深い。

あなたがわがままを見せてくれたのは、
友達だから?そうだよね、好きな人が相手ならカッコつけるもんね。
そんなに優しい言葉をかけないでよ。でも、其の言葉がうれしい。

そんな思いをしたことを思い出してしまった。
 
 
[PR]



by bantan_hq_21 | 2005-12-14 10:12 | ひとりごと

映画撮影現場。

b0062337_10154510.jpg


映画の撮影現場へ行った。同じ場で学んできた人たちだ。
中学生の犯罪を扱った作品。
現場は廃校になった都内の学校。

同じ映画に関わる私にとって、とても刺激的で影響を受けた。
造る人たちがいて、それを人に伝える人たちがいる。
そんな当たり前のことをストレートに感じた。

だから作っている人たちを目の前にして、
自分も頑張ろう と改めて背中を押してもらった。
[PR]



by bantan_hq_21 | 2005-12-12 10:15 | ひとりごと

「東京ゾンビ」 明日10日公開!!!★★☆☆☆

哀川翔&浅野忠信 主演映画「東京ゾンビ」が、いよいよ明日公開!!

昨日は、食わず嫌い に出演していたりとメディアの露出も多く見られた。
また雑貨屋「宇宙雑貨」では、キャラクターグッズ展開もすごかった。

実は私、かなり前に 「東京ゾンビ」を見ました。
知り合いのつてで関係者試写に一般モニターとして行きました。
まだ編集途中で音や画像も荒い状態。
見終わった後に、一般人として感想や意見をいう機会が設けられていました。
私の感想は、あの2人のキャラクターありき!!!の作品だったと思う。
だってあのビジュアルに惹かれますよね。
内容は、初めゾンビが出てくるのが上手く消化できないまま、展開が
どんどん進んでいったので この世界に入り込むのに時間がかかった。
でも、最後のほう 2人の関係が濃く描かれていて いつの間にか
見入っていた。
男の人も、ちょっとゾンビが苦手な女の人も
明日公開「東京ゾンビ」を見てみては!!!!!

b0062337_1054031.jpg

2005/12/10公開
製作年 : 2005年

監督・脚本 : 佐藤佐吉

原作 : 花くまゆうさく
出演 : 浅野忠信  哀川翔   奥田恵梨華  古田新太




東京の片隅にある消化器工場で働くアフロヘアーのフジオとハゲのミツオ。毎日、柔術の練習に明け暮れる2人は、年齢の差を超えた不思議な友情で結ばれていた。一方、粗大ゴミ、産業廃棄物、さらに不要になった“人間”まで捨てて埋められているゴミ山“黒富士”から、ゾンビが大量発生。東京を襲い、首都は壊滅状態になる。5年後、ゾンビが徘徊する東京では、生き残った金持ちたちが娯楽のために人間とゾンビを闘わせる「ゾンビ・ファイト」を行なっていた。その中にファイターとして闘うフジオの姿があった。
[PR]



by bantan_hq_21 | 2005-12-09 10:36 | 映画紹介

大人になるって大変だな。社会にもまれながら、色んなことを吸収している日々。そんな日々を書いてます!
by bantan_hq_21
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧