人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Choose life 2011

映画「サムサッカー」★★★★★

誰もが“フツー”に感じている「なんだか心配な未来」

このキャッチコピー、ど真ん中でした★
久しぶりに、ココロをうたれた作品だった。
自分らしく。
自分らしく。
不安になるけど、自分らしく。

映画「サムサッカー」★★★★★_b0062337_15124161.jpg


らしく  って何だ??
私もあの頃感じた劣等感。もちろん今でも感じている。
何かしたいのに、自分で壁を作って諦める。
前に進みたいのに、人のせいにしてみる。
だから、人に頼りたい。でも、ずけずけ入ってこられると嫌。
すべて逆に動いていく。思春期だと言われればそれまでなのだが・・・。
きっとこれは、アイデンティティの確立。。
きっとこれは、マージナルマン。

映画「サムサッカー」★★★★★_b0062337_15125483.jpg


他者と比べて劣等感を抱く。でももっと辛いのは自分と向かい合うこと。
その自分を受け入れてた時、世界が少し広くなる。そして、一歩前に進める。
ジャスティンもそうだ。指しゃぶりが大きな問題ではない。
彼が今の自分を受け入れて、未来へ向かう気持ちがあればいいんだ。



他人と違ってもいい・・・大切なのは、答えのない人生を生きぬく力


そう、私の人生も答えがない。だから不安にもなる。他人を見てさらに不安になる。
反面、未知数のモノへの好奇心。いくらでも自分の気持ち次第で変わっていく。
頭で分かっていても出来ないのが人間だ、私だ。
そんな気持ちに背中を押してくれたのが、この作品だ。


そして一人で生きているんじゃないってことも念を押されてようなきがした。
家・学校・職場・・・色々な居場所があり、そこで人と繋がっていて支えられたり。
時には裏切られたり。そうやって大人になっていくのね。

映画「サムサッカー」★★★★★_b0062337_1513535.jpg



生きていく上で、あなたの原動力を教えてください。
(という質問がチラシにあった)
笑うこと。

公式ホームページ http://www.sonypictures.jp/movies/thumbsucker/index.html


※余談ですが、主人公ジャスティンを演じたルー・プッチに、ハマってしまいそうです。
映画「サムサッカー」★★★★★_b0062337_15131547.gif




by bantan_hq_21 | 2006-10-05 15:15 | 映画紹介

大人になるって大変だな。社会にもまれながら、色んなことを吸収している日々。そんな日々を書いてます!
by bantan_hq_21
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧