人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Choose life 2011

映画「初恋」★★★★☆

あの3億円事件の犯人は、女子高生だった。
そんな衝撃的なキャッチコピーを目にした私は、何とも言えない衝撃を受けた。
正直1968年、私は生まれていない訳で あの時代にどんだけ世間が衝撃を受けたのかは、想像の範囲だ。
あの3億円は一銭も使われていないという事実。
何のために.......

その一つの答えがこの作品には描かれていたように思う。
時代を変えたい。このままじゃいけない。
そんなエネルギーが、この事件の真相なのかもしれない。

映画や本...から見るに60年代は、エネルギーに満ちていたんだと
私でも感じる。そんなエネルギーを今私たちは持っているのか?
何を持ってゆたかなのか?何を持って幸せなのか?

そんな問いが、あの時効になった3億円事件が語っているようだった。





映画「初恋」★★★★☆_b0062337_1473278.jpg




ストーリー
高校生のみすずは、小さい頃から孤独だ。みすずの母親は小さい頃、兄を連れていなくなったきりだった。ある放課後、みすずはとある場所に足を運んでいた。目の前にはBというネオン看板。みすずの手に握られたマッチの名と同じだ。数日前、兄が突然現れ手渡したマッチだった。店内に進むと、彼らはいた。兄の亮、女優ユカ、浪人生タケシ、肉体派テツ、お調子者ヤス、そして東大生の岸。仲間に加わったみすずの生活は少しずつ変化していく。そして岸に対して生まれた切ない感情…。そんなある日、岸がみすずに驚くべき相談を持ちかける。


公式ホームページ http://www.hatsu-koi.jp/

スタッフ
監督:塙幸成
原作:「初恋」中原みすず著 (リトルモア刊)
脚本:塙幸成/市川はるみ/鴨川哲郎
主題歌:
「青のレクイエム」元 ちとせ (エピックレコードジャパン)
制作:ミコット・エンド・バサラ
制作プロダクション:アン・エンタテインメント
製作:ギャガ・コミュニケーションズ
配給:ギャガ・コミュニケーションズ powered by ヒューマックスシネマ
支援:文化庁

キャスト
宮崎あおい
小出恵介
宮崎将
小嶺麗奈
柄本佑
青木崇高
松浦祐也
藤村俊二



by bantan_hq_21 | 2006-06-19 14:08 | 映画紹介

大人になるって大変だな。社会にもまれながら、色んなことを吸収している日々。そんな日々を書いてます!
by bantan_hq_21
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧