人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Choose life 2011

生きるということ。


 先日、ふとテレビをつけると NHKの番組 『課外授業』がやっていた。
今回は、谷川俊太郎の 生きる  の詩から
一人ひとり、生きるということを考えるというもの。




生きる    谷川俊太郎

生きているということ
いま生きているということ
それはのどがかわくということ
木もれ陽がまぶしいということ
ふっと或るメロディを思い出すということ
くしゃみすること
あなたと手をつなぐこと

生きているということ
いま生きているということ
それはミニスカート
それはプラネタリウム
それはヨハン・シュトラウス
それはピカソ
それはアルプス
すべての美しいものに出会うということ
そして
かくされた悪を注意深くこばむこと

生きているということ
いま生きているということ
泣けるということ
笑えるということ
怒れるということ
自由ということ

生きているということ
いま生きているということ
いま遠くで犬が吠えるということ
いま地球が廻っているということ
いまどこかで産声があがるということ
いまどこかで兵士が傷つくということ
いまぶらんこがゆれているということ
いまいまが過ぎてゆくこと

生きているということ
いま生きているということ
鳥ははばたくということ
海はとどろくということ
かたつむりはうといということ

人は愛するということ
あなたの手のぬくみ
いのちということ


生きるということ、それは、たとえかすかな光だったとしても
かけがえのない、まぶしい命のことなのだと思ふ。
いま生きている、すべての人たちへ。




小学生が、はじめて自分と向き合い 生きるということを考え、
答えが出ず、涙する姿に
私も自問自答し、小学生のように涙してしまった。
この涙は、くやし涙?もらい涙?

私の生きるということは・・・・・・・・・・・

あなたの生きるということは・・・・・・・・・・



by bantan_hq_21 | 2005-10-20 22:23 | ひとりごと

大人になるって大変だな。社会にもまれながら、色んなことを吸収している日々。そんな日々を書いてます!
by bantan_hq_21
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧