人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Choose life 2011

カマキリ

 バイト先のビデオレンタルショップでは、いろいろなお客さんがいる。
その中でも小さい子が、真剣にアニメのビデオを選んでいる姿が好きだ。
 この前、4歳くらいの男の子がお父さんに向かって一言
「お父さん!何でウルトラマンはかっこいいの?」
えぇぇぇぇぇぇぇぇぇ  そんなこと大人には考え付かない質問だ。
お父さんはなんて答えるのか聞き耳をたてる私・・・。 お父さんは聞こえないふり、
何度も質問する子供。しまいに、早く借りるビデオ決めなさい。とお父さん・・・。

私の小さい頃を思い出した。6歳くらいの頃、カマキリの魅力にはまり

 いっつも一人で草むらに入っては日が暮れるまで探していた。

それは、周りの友達や親などには えぇぇぇぇぇ って思われていた行動だった。

カマキリの卵は、私を特に魅了した。あの泡みたいな物体が好きだった。

そんな私はある行動をした。 それは、ダンボールいっぱいになるまでカマキリの

卵を集めること。そして宝物のように草むらに隠した。

そんなことにもいつしか興味が薄れていった。

が、何ヶ月か経ったある日ふと あのダンボールの存在を思い出した。

あわてて草むらに隠しておいた箱を開けると・・・

何千、何万ものカマキリの子供があふれ出てきた。

 私は、その場を逃げてしまった。

あんなに宝物のようにしていたものだったのに・・・

子供のときは輝いて見えたものが、大人になると曇ったメガネをかけているように
見えなくなってしまう。とても悲しいことだ。
小さい子をみると少し自分の幼いころの感覚を思いだす。
たぶん、これからバイト先で小さい子を見る度、思い出すカナ☆



by bantan_hq_21 | 2005-05-05 01:19

大人になるって大変だな。社会にもまれながら、色んなことを吸収している日々。そんな日々を書いてます!
by bantan_hq_21
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧